【日記】格ゲーガチ初心者が某有名FPS配信者の格ゲー配信に感化され買ったまま放置していたBBTAGに手を出したが上手くガードできずコンボも繋がらないままCPUにボコボコにされるためトレモに籠り推しカプでガチャプする楽しみ方を見出した

今週の日記要素*1です(?)

 

まず私の格ゲーに対する印象はこんな感じ。

・格ゲーと言えばストⅡ。

波動拳昇竜拳竜巻旋風脚という技は知ってる。

(コマンドは知らないが操作が難しいとよく聞く)

ウメハラという人が画面端で色々する。*2

・手の平を上にした状態でスティックを持つ(挟む)スタイルが多い。

・ゲーセンでプレイすると筐体の向こう側から灰皿が飛んで来る。

ガンダムの筐体では4匹のチンパンジーが興奮する様子を観察できる。*3

youtu.be

 

次に格ゲー遍歴を記載するとこんな感じ。

スマブラX*4でいわゆる格ゲーに初めて触れる。

いっちょ前にGCコンを持って友達の家で遊ぶことが多かった。

・友人とオンラインで遊ぶためだけにスマブラSP*5を購入。

ランクマには一切に挑戦せずに今に至る。

RWBY*6キャラが日本のゲームに出てると聞いて1年前くらいにBBTAGを購入。*7

最初に操作を覚えようとするものの、すべての操作方法を覚えられず挫折。

数多くの積みゲーの一部となってしまう。

 

とまあこんな感じで格ゲーにはあまり触れてこないゲーマー人生だったんですが、ある日関優太(元スタヌ)*8氏が配信で格ゲーを楽しんでいるのを見て衝撃を受けました。

PUBG~Apexの頃からのリスナーですが「今まで散々FPSをやってたのにこんなにハマるなんて、格ゲーってもしかして面白いのか?」と思い、積みゲーの山からBBTAGを引っ張り出すことに成功。

で、前回挫折したこともありいくつかの動画を見たりサイトを見てからプレイしてみましたが……

やっぱり格ゲーって難しくないですか?


Aボタン連打、Bボタン連打でコンボ→わかる

Cボタンで特殊技、パートナーのやつ→わかる

Dボタンでパートナーとチェンジ→わかる

A+D、B+Cで強力な技が出せる→はえ

AからCの各ボタンはレバーの入力によって変わる→まあわかる

Pボタンでパートナー出現、またキーの入力で変わる→う、うん……

コンボ中にPボタン押して他のボタン押してあれしてこれしてどーんだYO!→
ちょ、すいません!すいません!ちょっと止めてもらっていいすか?すいません!

 

てな感じで……

多分他の格ゲーだとA連打もしくはB連打でコンボは繋がらないという印象なんでこれでもかなりシンプルな操作なんだと思います。(知らんけど)

だとしてももっと刻むだろっ…!普通…!段階を…!*9

いやまあ逆に言うとそれだけ奥深い戦略で遊べるとも言えるけど格ゲー赤ちゃんには無理じゃ!スマートコンボでしか攻撃できん!

んでもってガードが毎回出せん!出したとしても間に合わん!

スマブラみたいにボタンを押したら出せるようにしてくれぇ!

(千鳥ノブも憑依してます、と)

それでも!*10とCPU戦でガードを練習するんですが、一生掴んでくるCPU*11に対し投げ抜けできず一方的に強技を当てられ続けること数時間。

このオタクはwhiterose*12とbumbleby*13でトレモに籠り、どれだけコンボを繋げられるかを楽しむbotになりましたとさ。ちゃんちゃん。

(絶対ないと思うけど)crosshares*14の2人が実装されたらまた教えてください。

 

以上、RWBYvolume6の終盤でbumblebyがキスをして終了*15したことで満足しそれ以降見てない人間がお送りしました。

読んでくれてありがとう、また会いましょうバイバイ。

 

今日のおすすめ

youtu.be

ごめん母さん、俺はトキの胸を盛るな高校から中退します。

ではここで一句

みんなもガチャでゲットじゃぞ~~✋

*1:いんゆめ要素はありません

*2:最近まであの実況がギルティギアだと知りませんでした

*3:かつてアイカツスターズ!にハマってた時隣から頻繁に聞こえてきたおもひで

*4:FEをプレイしたことないのにアイクが持ちキャラで一生天空を擦るガキでした

*5:持ちキャラはドンキーとテリー

*6:海外アニメ。アマプラでも見られるようになったのでいちいちクソ重い公式サイトで視聴する必要がなくなったの偉すぎ。

*7:ベーシックエディションを購入。ニオを使うためDLC買いたい

*8:あの山田涼介も大好きなストリーマー。またスプラ3やってほしい

*9:恋愛のABCを初対面で全部やるか?って話。

*10:ここバナージ・リンクス

*11:投げキャラがいっちゃん強くないですか?

*12:ルビーとワイスのカプ名。てぇてぇ。

*13:ブレイクとヤンのカプ名。てぇてぇ。

*14:ココとヴェルヴェットのカプ名。てぇてぇ。

*15:ネタバレ防止のため反転。