【日記】デュエマファンフェスティバル2024に行ってきたレポ

デュファンフェとかいうキモ略称、嫌いじゃないし好きだよ。

 

去年のはこっち

yurizonsquaregarden.hatenablog.com

 

あのイベントから約1年━━。

再び紙のオタク(あるいはタカラトミーの奴隷)は、会場へと向かった━━。

※詳細なレポートは後で公式が上げてくれると思うんでガチ個人的なレポになります。

当日まで

前回のファンフェス(姫路開催)は、住んでたとこから割と近かったけど今回はちょっと遠かったため正直参加するか迷っていた。(カードゲームイベントのためだけに旅行するのはちょっと^^;←出不精がよ……)

ただ数少ない友人のうちの1人が愛知に住んでいることを思い出し、もし時間合えば飯でも行けるかな~と思いつき参加を決意。*1

一次抽選で無事当選し、宿と高速バスも予約。友人にも連絡してターンエンド。

 

社会人に擬態しつつ、迎えたファンフェスティバル前日。

さて握る束をどうするか……?と思い悩む。

・前回1デッキしか使わなかったこと。

・基本的に4人フライト(オリジナル)のみの参加を検討。

 →試合時間は短い方が周回する人のためになるのでは?

と考慮した結果、該当する2デッキをチョイスして持ってくことに。

(1デッキだと途中で変更できないため一応2デッキが丸いと想定。)

そしてピックされたのは下の2デッキ。

〇シータカクメイジン

いわゆるテキサスストーム型

〇青緑ベアフガンガンオー

ASMラジオはプロモ版の絵柄がいっちゃん好き

……えー見ての通り、のんねむ氏の構築をパクり代用カードで悪い方に魔改造するという一番良くないコピーデッキの握り方をしています。。

本人との絡みは当然なく、伝える勇気もないためここで謝罪しておきます。マジで申し訳ございませんでした。

(へへ、いつも参考にさせていただいておりやす(スリスリ)

代わりに参考にした動画のURL貼っておきますので是非組んで遊んでみてください。

 

シータカクメイジン(本家)

youtu.be


青緑ベアフガンガンオー(本家)

youtu.be

なんやかんやで握る束も決まったのでいざ会場へ。

当日

早朝に大阪駅に向かい、高速バスへ名古屋駅*2まで。

昼の高速バスは初めて乗ったのでなかなか楽しめたンゴねえ……。(ほぼ寝てたけど)

名古屋駅には12時過ぎに到着し、そこから会場へ向かう。

どうも当日にポートメッセなごやでLE SSERAFIMのライブとマイナビの就活イベントが開催されてたらしく結構人が多かったな~~。*3

ポートメッセなごやも初めての訪問だったけど、名古屋版の東京国際展示場って感じでめちゃくちゃ既視感あって興奮した(?)

数年前に参加した就活イベント時の思い出がフラッシュバックしてちょっと鬱になりつつも、会場へ到着。前回同様昼からの参加となった。

(会場内の撮影OKか判断できなかったため隣のレゴランドの画像でお茶を濁します。)

戦績

入場特典を受け取り、早速4人フライト(オリジナル)へ。

順番待ちの際に特に説明も無かったので、他の人の動きを観察し合わせることに。*4

どうやら流れとしてはこう。

参加するプレイヤーが4人集まったら席に向かう。

その際順番待ちの列に1~4の番号が振り分けられており、1と3、2と4の人が最初にマッチ。2戦目は1戦目の勝ち同士、負け同士でそれぞれ戦うとのこと。

 

確か前回は1戦目の後で席を立ち、再度列に並び2戦目の相手とマッチする必要があったのでここの時間短縮は良さそうやね(適当)と感心しながら席へ。

決闘開始の宣言をしろ!磯野ォ!!デュエル開始ィィ!!

 

卓1 使用デッキ:シータカクメイジン

1戦目 緑単チェインミスキュー? ×

3コスブーストが引けず、こちらが動く前にお相手のミスキューが大暴れして多分10回くらいデッキカットしてたらいつの間にか負けてて草。

 

2戦目 青白エルボロム ×

こっちも3コスブーストが引けずに、エルボロムハイパー化からのルシファー→ドキンダンテのお決まりの流れ。そのまま殴り切られて負け。

 

デッキの機嫌が悪いのか3コスブーストを全く引けなかったためデッキチェンジ。

卓2 使用デッキ:青緑ベアフガンガンオー

1戦目 リース超化獣 ○

2tオニカマス3tパスからの4tASMラジオでアアルカイトとキリンソーヤ出し、手札にべアフガンガンオーとバルチュリス抱えてたので走ることに。

相手の場にブロッカーがあったのでべアフガンガンオー侵略から4点入れたらハイパーエントリーからエルボロム、返しのターンでゴルファンタジスタから軽減で超化獣が6体くらい並んで死を悟る。

白単の方のエルボロムでべアフガンガンオーが止められており、他にもブロッカーが並んでいたため何もせずエンド。

お相手のターンで再度べアフガンガンオーが止められエルボロムから2点、しかしここでミュートが出て攻撃ストップ。

お相手の場にブロッカーは1体で、オニカマスとアアルカイトは殴れる状態。手札にバルチュリスあったので走り切って勝ち。

 

2戦目 赤緑速攻 ○

2t極楽鳥からのとこしえを立てられ、ASMラジオが完全に腐って泣きアニメ。

地道にオニカマスと同期を立てるが、ラクロスS駆クロスファイアが登場。

ただそれらの攻撃をGSと同期の下面で止め、5t目に曲通風→ゴエモンキー進化からのべアフガンガンオー侵略4点、オニカマス1点バルチュリス宣言ダイレクトで勝ち。

うおおおのんねむデュエマ日記最強!!*5

戦利品

ポイント集めはそんなに興味なかったので、6ポイントでプロモパック2つと交換しドラスタの物販へ。

(いつのパック?)

見た感じ、YouTuberとアニメグッズの販売/デッキ販売/オリパ/シングル/ガラポンと複数のパートで分けられていた。

オリパとシングルちょっと見て終わりかな、とぼんやり考えてたら俺の前の前の人くらいで全オリパが枯れたのでガラポンに挑戦してみることに。

1回500円のガラポンだけど、前の人達の結果を見ると一番下の賞しか当たってなくて何回分回すか結構迷った。

 

まあ記念にと思って10回分回したら上から2番目か3番目の賞当たって草。

係の人にハンドベル鳴らしてもらってクッッソ注目浴びたわ いや陰キャには厳しいって。

どうやら上から2番目か3番目の賞は好きな景品が選べるとのこと。

俺が選んだ時には神化編第1弾1パックかwinner版モルネク、アーテル、新弾のSR全種1枚ずつのコンプセットのどれかだったので2枚しか持ってないアーテルをピック。

あとゼニスパック4つセット賞も2つ当選したので、一番下の賞は7つ。

(一番下の賞はオリパだったので、まあ商店街のティッシュみたいなもんすね)

開封結果はこんな感じ。

これで5000円はタコ勝ちやろ(ニチャア

正直ゼニスパック計8つもレア抜きされてるんだろうな(失礼)と思ってたけど普通に鬼丸終斗*6当たって声出た。

オリパからも今話題のアストロ宙ノ出てきたし、当日は運が良かった説ある。

(まあシータカクメイジンは事故りまくってましたけどね、初見さん。)

感想

そんな感じで用事は済んだので閉会までは滞在せず、会場を一周見て回って友人との集合場所へ移動。

その中で今回のイベントに対する、良かった点とちょっとアレかなと感じた点を挙げます。

※あくまで個人的な意見です。悪しからず。

 

良かった点

・好きなタイミングで入場特典を受け取れたこと

・入場特典の袋が小さくなったこと

→前回はクソデカショッピングバッグサイズの袋を入場と同時に渡され、荷物になるし移動に手間取る人が多かったイメージなので改善されたのは良かった。

・前回無かった食べ物と飲み物の売店があったこと

→行列が長かったり課題はあるものの、前回に比べると食事に気を付ける必要がなくなったのはデカいかと。

・4人フライトのおかげで何度も席を立ったり座ったりしなくてよくなったこと

→ネームホルダーの受け渡しとか、既に当たった人とのマッチか一々確認する必要がなくなったのはスムーズで良かった。

・縁日コーナーが拡張されていたこと

→よりファンフェスとしての側面が強くなっていたのは高ポイント。

 単にカードゲームだけなら他の大型イベントでOKになってしまうので、やっぱり本来のターゲット層*7もゲーム以外の箇所で楽しめるところは必要っすね。。

・デュエパのコーナーが大きくなった気がする

→いわゆるレベル分けもあり、公式も推してるのが見える見える……(個人的にはあまり興味ないため雑でスマソ)

 

ちょっとアレだった点

・前回に引き続き参加チケットに当日券が無く、抽選に当たった人しか参加できないところ

→ある程度参加人数は把握、絞りたいんだろうけどここはそろそろ改善してほしい。

・入場特典受け渡しとポイント景品交換列が同じかつ、それぞれ専用の窓口であったこと

→空いた窓口に進んだら入場特典受け渡し窓口は別と言われ、ちょっとグダったので。。せめて各窓口の表記があれば良かったかもです。

・横の卓が終わるまで待つ必要があったこと(4人フライト)

→個人的にはそんなに気にならなかったけど、何周もしたい人にとってはマイナス?

・戦績を紙に書く必要があったものの、記入用のペンが配布されなかったこと(4人フライト)

→当日の持ち物としてアナウンスされているのであればまだしも、遠征してる人もいるためちょっともにょった感あり。。

・ドラスタ物販で、ある程度の流れに沿って進む必要があったこと

→上でも書いたように公式グッズやyoutuberグッズ、デッキ販売、オリパ、シングル、ガラポンと複数の窓口があったけれど、それぞれをひとつひとつ見て先に進む形で、単にオリパだけ見たいとかの場合も時間がかかってしまった(途中から先に見たい人は進んでも良いみたいになった?)。

・縁日コーナーのブースが小さく壁沿いにあったため、できた列で通りにくくなっていたこと

→会場外まで列ができていたものもあったので、ここは次回改善してほしいね。

 

……書いてて思ったけどちょっとアレなとこが多過ぎるな??

↑オタク君さあ……^^;

逆に言うとまだ改善の余地がある神イベントなので、第3回の開催をお待ちしてますよタカラトミーさん!(スリスリ

 

会場を出た後は店前で集合し、友人と世界の山ちゃん*8で楽しい食事を楽しみましたとさ。

終わりに

色々書きましたけど、ワイみたいにCS出るほどガチじゃないし周りにDMPがいない人にとって(もちろんそれ以外の人にも)理論上一日中デュエマで遊べるイベントなので、また次回も参加したいと感じました(小並感)。

 

……ん?

あ ほ く さ

じゃあ俺、ファンタジーbest予約して帰るから……。

 

以上、次の弾でデスパペット*9を組もうとしてるオタクがお送りしました。

読んでくれてありがとう、また会いましょうバイバイ。

 

今日のおすすめ

youtu.be

ゼンゼロにハマってます。

サメメイドを当てるため13800円課金しました。

……は?普通に許さんが??エレン総受け*103Pレズレ〇プinヴィクトリア家政を書いてやるからな。

Twitter(鋼の意志)のフォローもよろしくオナシャス

撮った写真とか

適当にポイっと。

クリーチャーのポスターの前で写真撮ってる人多し。

前回もあったので、これは次回以降も継続してほしい。

夕飯後に寄ったまんだらけ

既に閉まってたので次は入ってみたい。

ここがあの男のハウスね……。

こちらも既に営業時間外。次こそは。

矢場とん本店?

異常独身男性、店前の交差点でガールズバーのキャッチに捕まる。

キャッチ「お兄さん、女の子のお店どうですか?w」

ワイ「いやもう寝るんで……」

キャッチ「うち膝枕ありますよ!w」

ワイ「(膝枕マ?!)……あっ、明日も早いんでや、やめときます(ガチ吃音*11)」

↑ここの返答膝枕に惹かれてるのバレバレで鬱。すまん金ねンだわ。

泊まった宿。

初カプセルホテルだったけどめちゃくちゃ快適だった。

 

戦利品その2。

最近蓮ノ空も履修し始めたので魂の形がヲヲヲイヲーになりかけてます。。

デュファンフェの翌日、名古屋駅近くのメロブ*12で爆買いした同人誌*13たち。

🤖<別に旅先で買わなくてもよかったのに……。←コラ~~!!!〇すぞ~~~~!!!!

 

これでほんとに終わり。またね。

*1:もし時間が合わなけりゃえっちなお店行こうかしてました。

*2:駅前で反ワクの集会してて顔ないなった。

*3:ケーポの強火オタクみたいな女性をよく見かけたのでドラ娘効果エグイな……と思ったら普通に違って横転。

*4:ここ長年の陰キャ生活で身に付けたスキル

*5:こいつ勝ちの時だけ饒舌になるの気持ち悪いよな……しっ よしなよ

*6:これで4枚揃ったので神。

*7:前回同様、子供は少なかったね。。

*8:本場で食べるのは初。手羽先以外のメニューもあって美味しかった。

*9:ペンダット高騰前に見かけたのに買わなかったアホです。

*10:ああいうタイプが受けの百合がいっちゃん好き

*11:吃音持ちをイジる奴は、〇します!!(トム・ブラウンみちお)

*12:ホシノサクサクミームが店内にあって目を疑った。流行りに便乗するの早すぎるだろ

*13:当たり前のように百合同人誌オンリー。