【日記】14年ぶりにデュエマ復帰を果たしたオタクがデュエマファンフェスティバル2023に参加した結果、初狩りをされるかと思いきやサガループには遭遇せず優しいプレイヤーとばかり対面したので良い意味で期待を裏切られた

正直今更感はあるけどレポ兼備忘録として置いとこ。

 

デュエマに復帰したきっかけはまたどこかで書くとして、復帰前に最後に遊んだ記憶はミルザムが入ってた構築済みデッキ*1のあたり。

wikiで調べるとなんと14年前とのことで、およそ超次元が出る前くらいらしい。

dmwiki.net

 

その後は遊戯王*2に浮気したりカードゲームから離れたりしたけど、まあなんや色々あってデドダムのクロニクルあたりからデュエマやりて~~つってたら就活*3と567があって中々対人戦を経験できてなかったのがここ数年。

 

567も落ち着いてきたしそろそろ復帰したいな~~ときっかけを探してたら、近場で大型イベントが開催されるのを知ってノリで参加してみた。

話題のサガループを体験できたらオモロいかもな〜、的なアレもあるけど。

 

当日。

普通に寝坊しました。

イベント開始は10時、起きたのは12時といきなりダメ人間*4っぷりを発揮。

昼ご飯を食べて家を出て、会場に着いたのが14時。

アクリエひめじというクソデカホールが完成したのは知ってたけれども引きこもりなんで初めての来訪。

アクリエひめじの全体マップ。

1Fの展示場を丸々使ってたからか、到着が遅かったのかそこまで混雑してなかった。

近くでアイドルのイベントもあったらしく、会場内でアイドルとすれ違うという経験もできたのでアド。

いやいやいや拙者は2次元にしか興味ござらんので汗

女絡みいらん卍

 

展示場の前にはシンプルな掲示が。

分かりやすくてよき。

入口と出口がそれぞれあって、入口でチケットを表示させて入場する形。

会場の画像はオタクのプライバシーに配慮して撮影してないけれど、かなり広かったような気が。某有明のホールとは比べものにはならないけれど。

また何より臭いが全然気にならなかったのが良かった。

紙のオタクは臭い臭いと言われてたので、ちょっと拍子抜けではあったが快適だったことは書いておく。*5

 

ともかくまず対人戦をするため、チケットを使い対戦コーナーへ。

対戦コーナーへの入口は1つで、そこからオリジナル 、アドバンス、デュエパーティーに分かれている形式。

当日は開発部のガチロボデッキ*6を弄った紙束しか持っていってなかったため、オリジナルでひたすら対戦してました。

体感、上記3種の中だとオリジナルへ向かう人が多かったイメージ。

 

という訳でデュエマ復帰後初の戦績がこちら。

はいドン。

 

赤単我我我 ❌

祝えサイクリカ ❌

赤単アーマード ❌

7軸ガチロボ ❌

ハイレート4cベン ❌

4cジウォッチ ❌

 

えー、0-6です。

や め た ら こ の ゲ ー ム ?

 

……戦績はともかくとして、対戦前に初心者みたいなもんなんです〜と伝えたら対面のオタクがみんな優しく進めてくれたのは正直意外でした。

勝手なイメージで申し訳ないけれど、

・シャカパチと貧乏ゆすりを一生続ける

・何かに常にキレてる

・臭い

・自分語りが多い

・初心者に対し厳しい

というのが紙のオタクだと思っていました。

ただ今回対面した方々はそんなことはなく、皆優しくデュエマフェスにも出てみようと感じたのは収穫だったと思います。

 

DMユーチューバーにもあまり興味が無かったため、対戦だけして帰ったけれど帰り道ではデュエマフェスへの参加を検討していましたとさ。

 

 

良かった点:

・紙のオタクが優しく楽しくデュエマができた。

・色んなデッキタイプと対戦できた。

・会場が臭くなく、そこまで混雑していなかった。

反省点:

・小学生が多いと思ったのでデッキパワーを下げたが、小学生は3%くらいしかいなかったように見えた。*7

・公式のイベントなので同人プレマとか同人スリーブ*8は使用しないでおこうと考えていたが、同人プレマと同人スリーブだらけだったので今度は気にしないようにする。

・少なくともデッキは2つ必要だった。1つだけだとちょっと食傷気味だったかも。

総括:参加してよかった。

 

サガループに当たらなくて残念だったのと個人的な反省点はあるものの、5000円ほど出しても参加してよかったな~~。

……ん?

 

あ ほ く さ

じゃあ俺、電音部*9とコラボするウィクロス買って帰るから……(棒読み)

 

以上、迫真デュエマ部*10がきっかけで復帰を決意した人間がお送りしました。

読んでくれてありがとう、また会いましょうバイバイ。

 

今日のおすすめ

youtu.be


誇張抜きで毎日100回は聴いてる。

体に気を付けて毎フレーム投稿してほしい。

 

*1:白鳳が好きだったので天門系のデッキばかり使ってた

*2:シンクロ~エクシーズあたりまで

*3:いや普通に失敗しましたけどね。…すぞ

*4:前日にバカ長残業があったからね、仕方ないね

*5:この後カードショップに行って亡くなったんだよね……

*6:王道を往く7軸ぅ…ですかね

*7:仕方ないとは言えやっぱ子供には参加費が高いよな~~

*8:リコリコの同人スリーブ使ってる人と対面したけどコミュ障なので触れられず

*9:ハラジュクエリアしか勝たん。

*10:自然文明な流れ。