【日記】デュエマのファンフェスで現代のカードパワーを体感した復帰勢が2024年1月7日開催のデュエマの交流会に行ってみた

前回までのあらすじ

 

yurizonsquaregarden.hatenablog.com

 

あのファンフェスから半年以上……

「俺より弱い奴に会いに行く。」

彼はそう言い残し近所のカードショップへ乗り込んだ━━

 

ということで2024年1月7日、某カードショップのデュエマ交流会へ参加。

折角復帰したものの近所ではデュエマフェスが行われておらず、ガチデュエバトルはハードルが高いので復帰してからは専ら交流会に参加するように。

 

カードショップに行くといつもは20人前後しか人が集まらないのに、今回は各マッチ後の抽選で新弾のboxが貰えるとのことで32人フル参加になってて草。オタクくんさあ……

で、今回の交流会はアドバンス型式とのことで「赤黒マゲ」「青魔導具」をチョイス。

一応お相手がオリジナルの場合を考慮し「赤黒邪王門」もカバンに入れてきた。

まあデッキの練度的に赤黒マゲしか使わないだろうな……と思いつついざマッチング。

 

今回の戦績はざっとこんな感じ。(全5マッチ)

1回戦:vsモルト王 〇

2ターン目にFORBIDDEN SUNRISEの設置成功。

ジゴクパルテノンが2体並んでハンデスしていくも、ハンデス時にザーク・タイザーが2体出てきて大変なことに。

何だかんだ7マナまで溜まりガイムソウからモルト王が出てきて流石に終わったかと思いきや、トリガーで禁断爆発しお相手のクリーチャー全部に封印が置かれてLOで勝ち。

 

2回戦:vs4c邪王門 〇

初手が悪くレッドトロンからの始動。

何とかドルハカバからレッドゾーンXへP侵略し盾を殴るも、お相手がブライゼナーガで盾全回収。

その時にカツキングでパラド回収されターンが返ってくる。ただトップでダクマ引いてパラドと邪王門抜いてダイレクトで勝ち。

 

3回戦:vs0マナ成長ダンテ(?) ×

なんだこのデッキ!?(困惑)

お相手が一生0マナでビーチボーイズやドンデンブタイを召喚。

レッドゾーンXに侵略してもジョルネードの呪文でビーチボーイズのcipを使いまわされて攻撃できず、ダンテでロックされトリガー使えないまま押し切られて負け。

ドレミ24とかカーネルが見えたから成長ダンテだろうけどすごいデッキと対面できるのも交流会あるあるやね(多分)

 

4回戦:vs5cモルト ×

初手が悪いのと、お相手がドラサイからザーディクリカ出してきて苦しい展開。

トップに愛されずとこしえを立てられ、その間にザーディクリカ3体とドルファディロムが並ぶ。

禁断爆発で封印できたが、7マナで普通にモルトが出てそのまま押し切られて負け。

制限時間20分をほぼフルで使ったマッチで疲れるわ~^

 

5回戦:vs赤黒バイク ×

お相手がトップギアから始動。

2ターン目にFORBIDDEN SUNRISEの設置成功したけど、キルホールからレッドゾーンF→レッドゾーンで走られて負け。

 

結果:2-3

そろそろ勝ち越してえ~~

マッチ後の感想戦ではやはり残り封印1のマゲの圧力がエグいとのこと。

一方とこしえやダンテなどのロックへの対策が今後の課題と感じた(小並感)

 

各マッチ後の抽選では、boxか開発部セレクションデッキ、公式スリーブセットが当たるとのことだったが全部当たらず。

ただその後BFFモーメントのプロモが当たったのでまあ勝ち。これで2枚になったのでそろそろ売ってASMラジオのプロモ買うか~~

 

交流会終了後、そそくさと対戦スペースを離れる俺。←こーれ、ガチ陰キャです;;

んで退店前に500円オリパ×1と200円オリパ×2を購入。

500円オリパからゼニスザーク、200円オリパからウェルキウスが出てタコ勝ち。

やはりポケカとかワンピも扱っているカドショのオリパが板。

ゼニスザークは青魔導具に入れたかったけどまあ次の殿堂で4ぬだろうしウェルキウスと一緒にメルカリ行きやね……。

 

以上、紙しばきオタクの1日でした。

大分慣れてきたしガチデュエバトルにも参加したいけどカジュアル勢としては及び腰になってしまうンゴねえ……。近場のガチデュエバトルはどんな雰囲気なのか教えてえろい人ってことで締めさせていただければと。

読んでくれてありがとう、また会いましょうバイバイ。

 

今日のおすすめ

youtu.be

元のゲーム?を知らないけどはせみさんの歌すこすこのすこ。

感動~!はせみさん『結束バンド』(アルバム)の売上デカいのね~!

 

www.oricon.co.jp